ダイビング馬鹿一代

ダイビング・テニス、その他もろもろの雑記帳。

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/11 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

ブログ内検索
最近TVCM等でもやってる、ジェネリック。
これって何の事で、何の影響があるの??

そもそも簡単に言えば、ジェネリック医薬品って言うのは特許の切れた薬を後発品メーカーが安く作ったモノの事。
これを政府が推奨する理由は、「国民医療費の削減」だ。

薬価が安いから、当然国の負担も少なくてすむって訳。
さらには代替調剤や一般名処方を拡大する方針を打ち出して、ジェネリックの浸透を図ってるんだ。

代替調剤ってのは、たとえば「○○」っていう薬を出して下さいよ、って言う処方箋に「代替調剤可」って印がついてる場合は同じ成分のほかの会社の薬を出してもいいって事。今までは処方箋どおりじゃないと勝手に薬の種類を変えられなかったんだな。
一般名処方ってのは「○○」っていう薬の成分名が記されていて、その成分ならどこの薬でもOKって事。

これが浸透すれば、当然値段の安いジェネリックが浸透していくって訳。
(ただ、成分名が同じでも剤型の違いなどがあるので注意)

政府はさらに医療費を削減する方策を練ってるんだけどそれは明日にでも。


クリック!    ←Ranking。

コメント
この記事へのコメント
健康用品
健康用品を探すなら http://www.hvrdesigns.com/100938/101035/
2008/09/20(土) 17:10:05 | URL | #-[ 編集]
ボクシング
ボクシングを探すなら http://www.karakustr.com/101070/205072/
2008/09/21(日) 04:02:13 | URL | #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/12/11(木) 18:36:31 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sevenoceansdive.blog36.fc2.com/tb.php/127-a4695e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
